シンデレラグレイ

徒然なるままにアイドル暮らし

私的「神曲たち」

私と同年代の皆様ならタイトルでピンときたのではないでしょうか。

 

神曲たち」とは2010年に発売されたAKB48のアルバムで名盤です。みんな振り付けを真似した「言い訳Maybe」や「大声ダイヤモンド」、みんな大好きなteamBの公演曲「初日」、チームYJ派かPB派で別れた「Choose me!」「遠距離ポスター」…全曲一軍って感じよね。ちなみに個人的お気に入りはBaby!Baby!Baby!です。

 

前置きはさておき、何が言いたいかと言うと、私的神曲たち~関ジャニ∞編~したいんだ!という事です。

シングル、カップリング、アルバムごちゃ混ぜで16曲選びました!ちなみに曲の好みの偏りがえげつないと思いますがよろしく!

 

エネルギー

イントロからの丸ちゃんのソロがたまらない。何であんなに甘い歌声なの。みんなの甘い歌声にちょっぴり切ない歌詞。夏に田舎に帰って聴きたくなる曲No.1!そしてエネルギーは丸ちゃんのイメージソングって感じじゃないですか?

 

Sorry Sorry love

大好き。もう大好きなのよ。JUKE BOX発売されてから今までで一番聞いた関ジャニ∞の曲かもしれない。関ジャニ∞には珍しくEDMチックな曲調で、ケロケロ声が合ってる。大サビの横丸はズルいよね。あとBメロの一人ずつハモっていく感じも「あ〜😍」ってなります。

 

夏の恋人

丸ちゃん作詞の「CANDY MY LOVE」のアンサーソング。私は歌謡曲好きみたいです。亮ちゃんのハスキーな声がより引き立つ一曲。関係ないけどCANDY MY LOVEに出てくる黒タートルネック着た錦戸さんをジョブズって呼んでるのめちゃくちゃ笑った。たしかにあれはジョブズタートルだわ。

 

浮世踊リビト

eighter大好きだろ。私も大好き。聴かせる曲だし魅せる曲だと思う。エイタメでイントロが突然流れた時は息ができませんでした、マジで。何度でも見たいので、また披露お願いします…(懇願)!

 

DO NA I

関ジャムさん、いしわたりさん、鶯谷さん本当にありがとうございます。歌詞に遊び心や関ジャニ∞愛を感じます。「マチガイの恋でも素敵やん…?」ズルイです。あの歌声もあの表情も全eighterの心鷲掴みです。あと村上さんの「ほらいい顔してる」はCD音源より音楽番組の方が綺麗だと思います。歌い慣れていくからですかね?かなりお気に入りポイントです。

 

Eightopop!!!!!!!

天才安田作。励まされるし明るい気持ちにさせてくれる。あげぽよとか懐かしい言葉も入ってる(笑)。今の関ジャニ∞が歌うのは想像出来ないけど、機会があるなら歌ってほしいな…。(ジャニーズWESTが歌ったらイメージ合いそうかなと思った)

 

フローズンマルガリータ

関ジャニズム披露されたときぶっ倒れた。心臓撃ち抜かれた。こんな情熱的でホットな一面(語彙力)を表現できるなんて関ジャニ∞は天才だよ。ちなみにフローズンマルガリータのカクテル言葉は「元気を出して」だそうですよ。この曲に出てくる登場人物は全員元気そうですけどね。どういう意図でつけられたタイトルなのか気になりました。

 

絆奏

関ジャニズム最高じゃない?(今更)タイトル見た時はバラードかな?と思ったら疾走感のある熱い曲でした。話題になったよね。ロイヤルミルクストーリーも好きな曲でどちらにするか迷ったけど、意外性があって聴いてて驚いたからこちらを選びました。苦渋を共に経験し続けた関ジャニ∞だからこそ歌える一曲なのでは。

 

イエローパンジーストリート

私は普段シングルをあまり聴かずにスキップしちゃうタイプです(音楽番組で沢山披露されていたりするので…)。その中でYPSは必ず聞くシングルです。これまた切ない歌詞を明るく歌い上げる関ジャニ∞の得意分野。プレイリストで大倉が選んでいたのを見てとても嬉しかったです。

 

ノスタルジア

イントロから心を掴んで離さなかったこの曲。歌詞のパート割もかなりシンプルで、サビを一人で歌ってたりと珍しくて好き。タイトル通りノスタルジックだけど、どこか神秘的な雰囲気醸し出してる。本当に年下組は器用ですよね。コンサートで披露された時この4人の儚さと言ったら…。存在してるはずなのにふわっと消えそうな感じ。あとよくよく衣装見てみるとキャベツに見えてくるの私だけ?芯がしっかりしてるキャベツ。

 

二人の花

ユニット曲沢山ある関ジャニ∞ですが、ダントツで好きなこの曲。映像化希望曲第1位。ハモリ職人の丸ちゃんがメインを歌ってるだけで大好きだっていうのに、大倉とのユニゾンなんて最強にもほどがあるわ。リズム隊のユニゾン大好きなんですけど…供給が需要に追いついてないっす…。

 

一秒KISS

訳があってリサイタル行けなかったんですけど、まさか披露されるなんて…!大大大好きな曲なのに!未だショックで立ち直れないです。リサイタルの時はトロッコ曲だったみたいだけど、私はPUZZLEの時のダンスバージョンが好きなんだよなぁ。ヨコがサビでセンターで踊るあのバージョン。

 

君の歌をうたう 

みんな大好きGIFTですよ〜!私も大好き!GIFTはどの曲も好きなんだけど、冬恋と君の歌をうたうは群を抜いて好き。失恋をしっとり歌い上げる冬恋とポップ(個人的意見)歌い上げる君の歌を歌う。甲乙つけがたいけど、君の歌をうたうを選びました。ていうか、冷静に考えると自作ソング作って歌う彼氏ってキツくない?お洒落なリズムの歌の進行が聴いてて楽しいなぁと思わせる一曲。

 

ほろりメロディー

また来たよ歌謡曲チックな曲。「あかん惚れてもうた」「お前しか見えへんし」だけの曲じゃないんですよ!私もそこは大好きですけどね!この曲は歌詞っていうよりメロディーの進行の仕方が大好きなんです。こういうわかりやすい曲を好む傾向がありますね、私。

 

Street Blues

好き(2回目)。ユニゾンの真骨頂の曲なのでは?こんなに心地良くキュンとさせてくる曲ないぞ。関ジャニ∞がこういうしっとりお洒落な曲を歌える男性なんだなぁと改めて思わせられました。大倉がプレイリストに入れていたから十五祭での披露、期待してもいいんだよね…?

 

Heavenly Psycho

みんな大好きだろ?結構披露される場が多い気がするけど、いつ聞いても名曲だなって思います。曲を聴いて泣くってまぁしないんですけど、クロニクルで披露された時は流石に涙腺にきたよね。全くいじられていない、ありのままの7人の歌声。ところどころ外したりして、決して完全ではないのだろうけど、これ以上完璧なヘブンリーはないと思いました。きっとこれが彼らの集大成。すごくカッコよかったし、やっぱり好きだなって思った。そして彼の意志、選択を改めて応援しようって思いました。

 

曲順もこだわりたかったのにスタミナ切れです…。もしかしたらまた編集するかも。とにかくヘブンリーはラストに持ってきたいですね。そしてエネルギーは最初に。

 

改めて関ジャニ∞の曲を聴くと、様々なジャンルの曲を歌いこなしているのがよくわかりました。王道ジャニーズソングからコミックソング、ジャズ、歌謡曲、バラード、ロック、ラップ…。こんなにもオールラウンダーな関ジャニ∞をもっっと多くの人に知って欲しいです。コミックソング歌う大阪の兄ちゃんってだけじゃないぞ!ってみんなに知ってほしいのです。そんなeighterの願望が詰まったプレイリストでした。